ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2008.03.04

2008年3月のお菓子&パン&お料理教室

3月のお菓子教室では、ちょっと懐かしいお母さんの味「サツマイモのドーナツ」、パン教室ではクラッカーのようでちょっとユニークな北欧風パン「アルマンゾ~農場のパン~」を作ります。お料理教室では「クラムチャウダー」「かぶとえびのクリーム煮」「サツマイモのムース」の簡単フランス料理に挑戦です!

※3月の教室は全て終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

お菓子教室

庶民のおやつでお馴染みのドーナツを作ります。
型で抜かずに混ぜた種をぽとぽと落として揚げる作り方です。
子どもの頃、お母さんの手作りドーナツを食べていた方にはなんだか懐かしい味!いつもミス○のふっわとしたドーナツを食べている方には新しい食感かもしれませんね。
春休みのお子さんと一緒に、安全で美味しいおやつ作りにチャレンジしてみませんか?

 

≪メニュー≫
サツマイモのドーナツ

 

≪日時≫
A : 3/19(金) 14:00~16:00
B : 3/25(火) 14:00~16:00

パン教室

今月は、2月から時々お店のランチメニューにも登場している素朴なパンを作ります。

焼く直前の「アルマンゾ~農場のパン~」  

そば粉・ライ麦粉・オートミールなどを小麦粉に混ぜて、二次発酵なしで、薄いクラッカーのように焼き上げるちょっとユニークな北欧風のパンです。

焼きあがった「アルマンゾ~農場のパン~」 昔何度も読んだローラ・インガルス・ワイルダー著の『農場の少年』の中で、少年“アルマンゾ”もこんなパンを食べたのでは?と勝手に想像して、TOMTEでは「アルマンゾ」と名付けて販売しています。

月のチーズとの相性も抜群ですよ!!

 

≪メニュー≫
アルマンゾ~農場のパン~

≪日時≫
A : 3/14(金) 10:00~14:00
B : 3/28(金) 10:00~14:00

 ・定員   各4名様
・参加費 2,500円

お料理教室

3月は簡単フランス料理です。
お馴染みのクラムチャウダーには美味しい牛乳を使って。たっぷり作っておかわりに備えましょう!
カブとエビのクリーム煮は、もうすぐ80歳になる私の叔父にも好評でした。
サツマイモは甘煮と裏ごしを使ってちょっとお洒落なムースに仕上げますよ。

 

≪メニュー≫
クラムチャウダー
カブとエビのクリーム煮
サツマイモのムース

≪日時≫
A : 3/13(木) 10:00~14:00
B : 3/24(月) 10:00~14:00

・定員   各4名様
・参加費 2,500円

関連のあるページ

2009年3月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2009年2月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2009年1月のお菓子&お料理教室

関連のあるページ

2008年12月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2008年11月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2008年2月のケーキ&パン&お料理教室

関連のあるページ

2008年1月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2007年12月のお料理&パン&ケーキ教室

関連のあるページ

2007年11月のお料理&パン教室

関連のあるページ

2007年8月のお料理教室

関連のあるページ

2007年4月のお料理&パン教室

関連のあるページ

2007年3月のお料理&お菓子教室

関連のあるページ

2007年2月のお料理&ケーキ教室

関連のあるページ

2007年1月のお料理&パン教室