ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2008.02.02

2008年2月のケーキ&パン&お料理教室

今月のケーキ教室では、バレンタインデーにむけてベルギー製チョコレートを使った「チョコレートのタルト」と、仕上がりは本格派の「お手軽トリュフ」に挑戦!パン教室ではお食事向けの2種「ベーコンパン」と「オニオンパン」、お料理教室では「レンズ豆のスープ」と「ホタテのテリーヌ」「ハッサクのスカッシュゼリー」を作ります。

※2月の教室は全て終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

ケーキ教室

今月はバレンタインデーに合わせて、チョコレートのお菓子です。
プレゼントにはもちろん、自分で食べるのも楽しい美味しいお菓子です。
お菓子作りが始めての方には、お手軽トリュフ風一口ケーキ。
もうちょっと本格的にという方には、チョコレートのタルトはいかがでしょう?

 

≪メニュー≫
チョコレートのタルト

TOMTEクッキーでお馴染みの“さくさくタルト生地”をフードプロセッサーで簡単に作り、空焼きしたタルト生地の中にチョコレートを流して仕上げます。
流すチョコレートは、大人向けのビター・誰にでも合うスウィート・ちょっと甘めのミルクからお好きな物を選んでいただきます。
使用するのはベルギー製のチョコレートですから、本格的なお味は間違いありません。!
後は、お好きなラッピングでプレゼントしてくださいね。

 

≪日時≫
   2/13(水) 10:00~12:00
   2/13(水) 14:00~16:00

・定員   各4名様
・参加費 2,500円

≪メニュー≫
お手軽トリュフ

既製のスポンジケーキなどを使って簡単に作れるトリュフ風の一口ケーキです。
大人向けには、ブランデーなどの洋酒をきかせて。
ベルギー製のココアパウダーは、お手軽とは思えない仕上がりです。
今回は特別に、サツマイモのトリュフも作ります。

 

≪日時≫
   2/12(火) 10:00~12:00

パン教室

基本のパン生地にベーコン・玉ねぎを練りこんで焼く、食事向けのパンです。
今月もひとつの生地から、バケット・ブール・プチなどの形に整形をして焼きます。
整形が違うと食感も違いますので、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

 

≪メニュー≫
ベーコンパン と オニオンパン

≪日時≫
   2/18(月) 10:00~14:00
   2/29(金) 10:00~14:00

・定員   各4名様
・参加費 2,500円

お料理教室

今月はお豆のスープとホタテのテリーヌの組み合わせです。
お豆は、多分皆さんが普段あまり使うことのない“レンズ豆”を選びました。
大きなスーパーでも扱っているので手に入りやすいのと薄いので煮えやすい豆なので。
薄くてめがねのレンズに形が似ているのでレンズ豆というと聞きました。

“テリーヌ”と聞くと難しそうと思いますが、プロセッサーを使うとあっという間に出来上がりです。
更にホタテにはんぺんを加えて作るので、失敗もないしお財布にも優しいテリーヌです。
パウンド型などで焼いて、お雛様や子どものパーティーなどに出すと歓声が挙がりますよ !

 

≪メニュー≫
レンズ豆のスープ
ホタテのテリーヌ
ハッサクのスカッシュゼリー

≪日時≫
   2/19(火) 10:00~14:00
  2/28(木) 10:00~14:00
※2/28(木)のお料理教室は定員となりました。

・定員   各4名様
・参加費 2,500円

関連のあるページ

2009年3月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2009年2月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2009年1月のお菓子&お料理教室

関連のあるページ

2008年12月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2008年11月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2008年3月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2008年1月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2007年12月のお料理&パン&ケーキ教室

関連のあるページ

2007年11月のお料理&パン教室

関連のあるページ

2007年8月のお料理教室

関連のあるページ

2007年4月のお料理&パン教室

関連のあるページ

2007年3月のお料理&お菓子教室

関連のあるページ

2007年2月のお料理&ケーキ教室

関連のあるページ

2007年1月のお料理&パン教室

関連のあるページ

2006年12月のお料理&ケーキ教室