ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2007.03.07

第2回 「TOMTE 早春の森お散歩ツアー」 開催決定!

大雪山ネイチャーガイド塩谷秀和さんによる「TOMTE お散歩ツアー」、第2回の開催日が決定!同時に『TOMTEモモンガクラブ』も発足!!
※定員締切となりました。ありがとうございます。
※次回のツアーは、4/30(月・祝)に開催決定いたしました!

2/12(月)に開催した第1回のツアーでは、天人峡温泉の近くの“クルミの沢”に出かけました。当日はあいにく時々雪のまじる天気でしたが、参加者全員大満足の一日でした!

※第1回ツアーのレポートはこちら>>

第2回目のツアーでは、塩谷さんオススメの旭岳山麓の森“清水の沢”に出かけます。
ここは、私たちが塩谷さんに初めてガイドしてもらった記念すべき場所です。当時、なんと・・・ガイドになって2組目のお客さんだと言われました!(言った本人はすっかり忘れていたみたいですが・・・)

“清水の沢”は名前のとおり、素敵な小さな沢があり、オショロコマもいますし小川の中には野生のクレソンが自生しています。運が良ければ可愛らしい川辺の野鳥ミソサザイに会えるかも。 

  

トムテお散歩ツアー 山スキー 雪の上の散歩が初めての方でも、スノーシュー・スキーシュー・山スキーなどから、ご自分のレベルに合わせて道具を選んでいただくので心配ありませんよ。

 

膨らみ始めた木の芽を観察したり、恋の季節にそなえて羽色も濃くなりさえずりも活発になった小鳥達を見つけに、さぁ一緒に出かけましょう!

 

今回の昼食は現地で、TOMTE特製ランチ弁当になります。
皆様のご参加、お待ちしています!!

≪日時≫
3/21(水・祝)
     9:00 TOMTE集合
    15:00 TOMTEにて解散
【当日の予定】
TOMTE出発 → 車で移動(40分程) → 清水の沢に到着 → 2時間程散策 → 現地にて昼食(TOMTEでご用意いたします) → ゆっくり散策しつつ車まで戻る → 車で移動(40分程) → TOMTEにて解散

・定員     7名様
・参加費    6,000円 (保険・昼食付き)

≪服装・持参品について≫
・昼食はTOMTEでご用意いたします。
・雪の森を歩ける格好(スキーウエア・防寒衣料等)
・長靴着用が望ましい
・飲み物(500mlくらい)、おやつ、替えの手袋を持参してください。
・スノーシューは貸し出しの用意があります。

 

※なお、TOMTEツアーにご参加の方は『TOMTEモモンガクラブ』の会員となります。

『TOMTEモモンガクラブ』とは

エゾモモンガ 塩谷秀和さん撮影 『モモンガクラブ』は、もともと塩谷さんがネイチャーガイドを始めた時に、手作りの会員証と自然観察の手引書を手作りして、参加した方に「モモンガクラブ会員ですよ」と渡していたのが始まりです。

 

ここ数年、忙しさにまぎれて自然消滅状態だったのですが、今回TOMTEの専属ガイドでツアーを始めるにあたり、再開する事になりました。

 

   

春のエゾモモンガ 塩谷秀和さん撮影 そんなモモンガにちなんで、ツアーで出会った人たちが仲良くなれるようにと、TOMTEも塩谷さんの『モモンガクラブ』をサポートする事にしました。 会員証のモモンガのイラストは塩谷さん自身の手によるものです。

 

たくさんの皆さんが会員になって下さるのを、モモンガと一緒にお待ちしています!! 

 

・TOMTEのお散歩ツアー・塩谷秀和さんのプライベートツアーにご参加いただく方が対象となります。
・年会費は無料です。
・会員証を発行いたしますのでツアー参加の場合は必ず持参してください。
・会員の方には素敵なプレゼントもご用意しております。 

関連のあるページ

2008年 「TOMTE 3月のお散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

2008年2月 「TOMTE冬の森お散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

「美瑛の百姓やさんの無農薬野菜の収穫・試食体験ツアー」スタート!

関連のあるページ

第4回 「TOMTE 春のお花見ツアー」 開催決定

関連のあるページ

第3回 「TOMTE 春の森お散歩ツアー」 開催決定!(3回連続参加の方にはプレゼントも!)

関連のあるページ

ネイチャーガイド塩谷秀和さん「プライベートガイド」の受付開始です!

関連のあるページ

「TOMTE 冬の森のお散歩ツアー」(2/12開催)当日のレポート公開です!

関連のあるページ

第1回 「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」 開催決定!