ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2007.03.06

「TOMTE 冬の森のお散歩ツアー」(2/12開催)当日のレポート公開です!

お待たせしました!2/12(月)に開催した、第1回「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」当日のレポートをご紹介します。さて、「野鳥好きの方にはちょっと気になる“クマ○○”」の答えは・・・!

TOMTE 冬の森のお散歩ツアー スキーを履いていざ出発! 当日の朝は雪がちらつく天気でしたが、幸い気温はそれほど低くありませんでした。
9:30集合でしたが、9:00前にはもう参加者の方がいらっしゃり、まずは慌しく朝食を終えるTOMTEスタッフ。

スノーシューが初めての方も多かったので、行き先は起伏が少なく歩きやすい天人峡温泉近くの“クルミの沢”になりました。

  

TOMTEを出発して20分、道路脇に車を止めてスノーシューを履きます。

 

途中の山ぶどうの木でブランコ遊び。大人が乗っても平気です。

 

さて気を取り直し、クマタカの声に送られながらもう少し森を奥へと進みます。

 

TOMTE 冬の森のお散歩ツアー マタタビの蔓でターザンごっこ と、“ターザンごっこ”にぴったりの場所が見つかったので、斜面をエッチラオッチラ登ります。コクワの弦にしがみついて気分はターザン!でも、、、ターザンになれなかった人もいましたね。。

 

ターザン遊びの後は、再びもう少し森の奥へ。ツアーの募集ページにも掲載したクマの爪あとを観察。

TOMTE 冬の森のお散歩ツアー 雪の合間から顔を出した小川 更に小川を越えて・・・・今年は雪が少ないので小川もこんな風に見えています。

 

神様の木を拝み、道路を横断して川岸へ。柱状節理(岩が割れて柱のように見える地形)を見て、川の中の岩にまるでソフトクリームのような形に積もった雪に歓声を上げた後、車に戻り本日のお散歩終了。2時間のお散歩でみんな大満足。

さて、お腹も空いたしさあTOMTEに戻ってランチだ!ランチ!!
野菜たっぷりのランチを食べながら改めて自己紹介。今回は耳の不自由なWさんも参加して下さったので、私がつたないながら手話で通訳をしました。

 

TOMTEの窓の外のバードテーブルにも、アトリ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・アカゲラ・シメなどが入れ代わり立ち代わり訪れて、皆さん大感激。
山の話・鳥の話・山野の花の話などなど盛り上がり、予定を大幅に過ぎた16:30過ぎに、ようやく解散となりました。

クマゲラのドラミングの跡  

こうして、第1回「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」は大成功のうちに終了!よかった~~
(・・・写真が下手なのが失敗!次回に期待!)

 

(※前回の予告の「クマ○○」で“クマゲラ”を期待した方、残念でした。でもクマゲラのドラミングの跡は見られましたよ)

関連のあるページ

2008年 「TOMTE 3月のお散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

2008年2月 「TOMTE冬の森お散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

「美瑛の百姓やさんの無農薬野菜の収穫・試食体験ツアー」スタート!

関連のあるページ

第4回 「TOMTE 春のお花見ツアー」 開催決定

関連のあるページ

第3回 「TOMTE 春の森お散歩ツアー」 開催決定!(3回連続参加の方にはプレゼントも!)

関連のあるページ

ネイチャーガイド塩谷秀和さん「プライベートガイド」の受付開始です!

関連のあるページ

第2回 「TOMTE 早春の森お散歩ツアー」 開催決定!

関連のあるページ

第1回 「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」 開催決定!