ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2007.01.31

第1回 「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」 開催決定!

大雪山ネイチャーガイドの塩谷秀和さんによるガイドとTOMTEのランチがセットになった「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」を開催いたします。
※定員締切となりました。ありがとうございます。
※当日のツアーレポートを公開しました!

2/12(月)、記念すべき第1回「TOMTE 冬の森お散歩ツアー」を無事開催いたしました!
当日はあいにく時々雪のまじる天気でしたが、参加者全員大満足の一日でした。
ツアー当日の様子は、近日中に写真とともにお知らせします。野鳥好きの方にはちょっと気になる“クマ○○”も見られましたよ!(さて、○○は何でしょう????)
※第1回ツアーのレポートはこちら>>

 

東川町在住の大雪山ネーチャーガイド塩谷秀和さんとTOMTE近郊の雪の森で楽しいお散歩をしませんか?
スキーを履いたことのない方でも、スノーシューで簡単に森の中を散策することが出来ます。スキーのできる方は、アザラシの毛皮のシールがついた“山スキー”で行くのも楽しいですよ。

 

木の幹に残るヒグマの爪あと ツアーでは、塩谷さんがこの日のために見つけてくれた、とっておきの場所にご案内します!動物達の足跡を発見したり、運がよければ足跡の主に会えるかも・・・・。
ちなみに、右の写真は木の幹に付けられたヒグマの爪あと。右下の写真は、シカ・ウサギ・エゾリス・モモンガ・アカネズミ・ヤチネズミといった動物たちの食べ跡や糞のコレクションです。
この時季に見られる野鳥や動物たちの足跡のイラストを手に、さあ出かけましょう!
お散歩の後は、TOMTE特製のランチを食べながら、感想を語り合って楽しいひと時をどうぞ。塩谷さんの撮影した動物たちや森の写真も沢山ご用意しています。

シカ、ウサギ、エゾリス、モモンガ、アカネズミ、ヤチネズミの食べ跡や糞 ≪日時≫
    2/12(月)  9:30  TOMTEに集合
            14:30  TOMTEにて解散
・定員     6名様
・参加費    5,000円
               (TOMTEでのランチを含みます)

≪持参品≫
飲み物(500mlくらい)、おやつ

≪服装≫
・雪の中を歩ける服装 (長靴にオーバーズボンを着用した方が良いです)
・手袋 (予備のものをご用意ください)

大雪山ネイチャーガイド 塩谷秀和さん 1949年  北海道生まれ
心のかよう森・山を求めて日本各地を歩くが、大雪山の魅力にとりつかれ1979年から東川町に在住。1988年よりガイドの仕事を始める。森の動植物が専門で、その独特の語りと人柄にはファンが多い。
主な著書:「大雪山の四季:精霊の大地から」(実業之日本社)
・塩谷さんによる大雪山の哺乳類の解説

ネイチャーガイドと呼ばれる人は現在では沢山いますが、自分が始めた頃には“ネイチャーガイド”という言葉自体まだまだ全く知名度がなく、“ねーちゃんガイド”と間違われて羨ましがられたりもしたものです(笑)。そんなガイドを始めて、気がついたら20年経っていました。
ネイチャーガイドとは、山や森に皆さんをご案内して、自然の成り立ち・動植物の生態などをよく理解してもらい、人と自然の係わりの橋渡しをする仕事です。と言いながら一番楽しんでいるのは、自分かもしれないですけれど。
日本中を色々放浪して歩きましたが、大雪山が一番好きになったので、東川町に住んで大雪山を案内する事を生業にしました。
(TOMTEの一家も、昔は塩谷さんのお客さんだったんです。毎年一緒にキャンプ旅行を楽しんでいました)

※次回のツアーは、3/21(水・祝)に開催決定いたしました!

 

関連のあるページ

2008年 「TOMTE 3月のお散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

2008年2月 「TOMTE冬の森お散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

「美瑛の百姓やさんの無農薬野菜の収穫・試食体験ツアー」スタート!

関連のあるページ

第4回 「TOMTE 春のお花見ツアー」 開催決定

関連のあるページ

第3回 「TOMTE 春の森お散歩ツアー」 開催決定!(3回連続参加の方にはプレゼントも!)

関連のあるページ

ネイチャーガイド塩谷秀和さん「プライベートガイド」の受付開始です!

関連のあるページ

第2回 「TOMTE 早春の森お散歩ツアー」 開催決定!

関連のあるページ

「TOMTE 冬の森のお散歩ツアー」(2/12開催)当日のレポート公開です!