ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

メニュー
2007.08.05

TOMTEのパン紹介 No.4 「ライ麦入りくるみパン」

TOMTEのパン紹介第4弾は「ライ麦入りクルミパン」。“百姓や”さんのライ麦とハルユタカなどのブレンド粉に、フランス産のクルミをたっぷり入れたTOMTE自慢の人気パンです。

TOMTEの“ライ麦入りクルミパン” 美瑛の“百姓や”さんのライ麦は、無農薬・手刈り・天日干しで、昨年の麦刈りとニオ積み[※]は私も手伝った思い入れの深いパンです。
百姓や”さんでは、最近では珍しく脱穀も足踏みでやっているんですよ。オドロキ!! 

 

ライ麦の香りと甘みは、北海道の大地の香りと甘みです。
皆さんにもこの美味しさをぜひ味わっていただきたくて、6月からTOMTEの新メニューとして『百姓やのライ麦セット』を始めました!

「百姓やのライ麦セット」のスコーン ライ麦を使ったパンやスコーンの盛り合わせ&本日のプレート&自家製ジャムのセットです。

 

バケット型に焼いたクルミパンを薄くスライスして、北海道滝上町のフレッシュチーズ「月のチーズ」を塗って食べたら・・・もうやみつきです。コーヒーにもビールにも、もちろんワインにもピッタリ!

TOMTEの“ライ麦入りクルミパン” クルミのバゲットを焼いたら必ず連絡くださいね!と仰って、5~6本まとめ買いして行かれるファンの方もいらっしゃいます。パン屋じゃないのにいいのかな?と思ったりしているTOMTEです。

 

パン教室でも人気で、一度に5個も試食した小学生もいましたよ。
硬くなったパンで作るTOMTE風フレンチトーストも美味しいです。

お店では、食事用には小さめの丸パン、『百姓やのライ麦セット』にはバゲットと、2種類焼いています。
同じ生地でも、整形の違いで食感が変わります。皆さんも、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

百姓やさんのライ麦 ライ麦は普通の小麦より背が高くて茎も細く、茎と穂は薄い紫色をしていて、とても綺麗なんです。
花屋さんでも買えない貴重な物で、TOMTEの店内にもドライフラワーにして飾ってあります。
私は、ライ麦畑を初めて見たとき、その色と姿に感動しました。
写真では、十分に伝わらないのが残念・・・。

この夏、皆さんもぜひ美瑛へ、ライ麦畑を見にいらしてみませんか?
コラムでTOMTEオススメの美瑛のペンションもご紹介していますので、どうぞご参考に!

 

百姓やさんのライ麦畑のニオ積み [※]ニオ積みとは・・・?
刈った稲穂や豆・脱穀後の稲藁などを、円錐形に高く積み上げたもののこと。
北海道では10月頃になると、畑のあちこちで、収穫した豆類などを積み上げて乾燥させているニオに、雨で濡れないようビニールの帽子を被せたユーモラスな風景を見ることが出来ます。

関連のあるページ

TOMTEのメニューがリニューアル!!

関連のあるページ

TOMTEのパン紹介 No.3 「桜アンパン」

関連のあるページ

TOMTEのパン紹介 No.2 「バターロール」

関連のあるページ

TOMTEのパン紹介 No.1 「プチパン」

関連のあるページ

TOMTEの自家製パン