ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

メニュー
2007.05.11

TOMTEのパン紹介 No.3 「桜アンパン」

前回のパン紹介で少しだけ登場した、季節限定の「桜アンパン」。今年は5月の中旬までお店に並びます!ほんのり桜が香るピンク色の桜餡は後を引く美味しさで、隠れた人気商品です。

TOMTEのパン紹介 No.3:桜アンパン 前回のパン紹介で登場した“バターロール”の生地を使い桜餡を包んで焼き上げた、ほんのり桜が香るアンパンです。
生地の材料はもとより、中の餡も無添加の物を使っています。

 

パンの真ん中をオヘソの様にくぼませたら、ピンク色の桜の塩漬けを可愛くトッピング。
この桜の塩漬けも実はお手製。私の母が、毎年自宅の庭の桜から作ってくれています。
焼き上げるときにパンが元気に膨らんで“でべそ”になり桜が落ちてしまう事もありますが、それもまたご愛嬌。

ほんのり桜色の餡には、桜の葉を刻んでブレンドしています やさしいピンク色の餡に塩漬けの桜の葉を細かく刻んでブレンドし、後を引く美味しさ!

 

販売用のかごの中の桜アンパンを全部手にして、更に冷凍のストックがあったらそれも欲しいと仰ったお客様も居たほどです。

それにしても、3月の暖かさに反して4月に入ってからも雪が降ったりと、北海道では今年の桜も例年通りの開花になりそうです。
TOMTEの近辺では、ゴールデンウィーク過ぎが桜の見頃です。大雪山の旭岳温泉にある桜が、日本では一番遅くに咲く桜だそうです。
実は私もまだ見たことがありませんので、チャンスがあれば写真を撮ってHPで皆さんにもお見せしたいと思います。

TOMTEのパン紹介 No.3:桜アンパン さて、TOMTEの桜アンパンは、5/20頃までお店に並ぶ予定です!

 

でも1日に8~10個ほどしか焼けませんので、どうしても桜アンパンが食べてみたい!という方は、お電話でも結構ですのでご予約下さいね。

関連のあるページ

2009年3月のお菓子&パン&お料理教室

関連のあるページ

2007年8月のお料理教室

関連のあるページ

TOMTEのパン紹介 No.4 「ライ麦入りくるみパン」

関連のあるページ

TOMTEのパン紹介 No.2 「バターロール」

関連のあるページ

TOMTEのパン紹介 No.1 「プチパン」

関連のあるページ

TOMTEの自家製パン