ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

ショッピング
2008.10.13

秋の新作&南果樹園さんでの販売もスタート!!~TOMTE自家製ジャム

実りの秋本番!TOMTEにも美味しいジャムとなるべく、日本各地から旬のフルーツが次々と届き始めました。今年は旭川の南観光果樹園さんでもTOMTEの自家製ジャムの販売がスタートです!
この秋の新作ジャムたちを、一足先にご紹介いたします!

今年も大雪の山々が雪化粧をしました。TOMTEの窓から眺める木々もこの2、3日で急に色づき始め、お店の周囲の田んぼも稲刈りが終わって、実りの秋本番です。

 

南果樹園さんの“プルーン" 実りの秋といえば、おいしいフルーツ!!
というわけで、TOMTEでは今年もジャム屋さんの日々がスタートしました。

 

旭川の南観光果樹園さんからは、リンゴ・ブドウ・プルーンが、和歌山の観音山フルーツガーデンさんからは、ミカン・レモン・柿・イチジクなどが、長野のマルスミ農園さんからはリンゴ・ラ・フランス・ブドウがと、旬の果物が次々と届いて嬉しい忙しさです。

プルーンのジャム作り-1 しかも、今年は南観光果樹園さんでもTOMTEの自家製ジャムを委託販売してくださることになりました!!

プルーンのジャム作り-2 最近では、定休日は一日中ジャム作りで両手の指先は果物のアクで真っ黒。どうやったら取れるのか、ちょっと心配・・・・・・ですが、この嬉しいニュースに、ジャムの果物を刻む音もついついリズミカルになります。

南果樹園さんのプルーンで作ったジャム これまではお店以外で買ってくださったお客様の声はなかなか直接伺うことが出来なかったのですが、果物を作っている南観光果樹園さんのところでは、お客様の声がダイレクトに返ってくるのも楽しみです。

厳しいご意見もあるかも・・という不安もちょっぴりありますが、それよりも今後のジャム作りの参考になるご意見が色々うかがえたら、と期待しているTOMTEです。

 

さて、ジャム作り2年目を迎えるTOMTE、この秋の新作では、リンゴやブドウのジャムを“品種別”に作ってみることにしました。

 

TOMTE自家製ジャム秋の新作「あかね」 リンゴでは、あかね・シナノレッド・紅玉・秋映など、ブドウでは、キャンベル・シャルドネ・ニューナイアガラなどの品種別ジャムが登場する予定です。

 

リンゴの第1段は「あかね」、ブドウの第1段は「キャンベル」です。

出荷を待つTOMTE自家製ジャム、2008秋の新作! 今後も北海道の南観光果樹園さんと、長野のマルスミ農園さんが大切に育てたリンゴとブドウが、順番に美味しいジャムとなって登場しますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいね!

関連のあるページ

TOMTE自家製ジャムに新作登場!

関連のあるページ

TOMTE 自家製ジャム

関連のあるページ

TOMTE自家製ジャム、ネット販売開始のお知らせ!