ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2009.01.13

2009年度『TOMTEお散歩ツアー』スケジュールのご案内

お待たせしました!冬のTOMTE恒例、『TOMTE お散歩ツアー』今年度のスケジュールが決定いたしました!
今年は『森の長老に会いに』行こう!とし、毎年人気のスポットのほか、ガイドの塩谷さんが見つけてきた各地の“巨木”を訪ねますよ。

巨木“神様の木” この冬はなかなか雪が降らなくて各地のスキー場も大変なようですが、ここ大雪山の麓も積雪が少なく、恒例の『TOMTEお散歩ツアー』もいつから始められるかな?とちょっと心配していました。
が、年末年始にやっとまとめて雪が降り、無事今年もお散歩ツアーが開催できるようになりました!

 

2009年の『TOMTE お散歩ツアー』のテーマは、ずばり「森の長老に会いに」。
ガイドの塩谷さんが1年かけてあちこち訪ね歩いて見つけてきた“巨木”を訪ねます。

 

まずは、春までのスケジュールが決まりましたのでご案内いたします。

【2009年度「TOMTEお散歩ツアー」開催スケジュール】

第1回 1/18(日)
「TOMTEお散歩ツアー」人気No.1のコース『天人峡クルミの沢』***

第2回 1/24(土)
東旭川の『山上の岩のお城に登ろう』

第3回 2/1(日)
大雪源流の『ピウケナイの沢でカワガラス三昧」』***

第4回 2/11(水・祝)
森の長老シリーズ第1弾『700歳のミズナラ大長老に会いに行こう』

『TOMTEモモンガクラブ』 第5回 2/15(日)
『天人峡クルミの沢』2回目***
・1月と較べて森の様子はどう変わったかな?

第6回 3/1(日)
森の長老シリーズ第2弾『ミズナラの丘のダケカンバの長老に会いに行こう』***
・野鳥好きの人には絶対お奨めです。

第7回 3/15(日)
東旭川の『大岩山の巨岩群を訪ねて』

第8回 3/20(金)
森の長老シリーズ第3弾『エオロシ林道のイタヤカエデの長老に会いに行こう』

第9回 4/5(日)
行きたい場所リクエストNo.1『大雪山旭岳清水の沢』

 

***のコースはファミリーでの参加おすすめコースです。
その他のコースについてのお子さんの参加は、個別にお問い合わせください。
※なお、TOMTEツアーにご参加の方は『TOMTEモモンガクラブ』の会員となります。(会費は無料です)

現在のところ上記のような内容で実施する予定ですが、積雪・雪解けなどの自然条件により行く先・日程を変更する場合がありますのでご了承ください。

各ツアーの詳しい内容は、毎月初めにイベントのお知らせでご案内いたしますので、どうぞお楽しみに!

 

関連のあるページ

2009年5月の 「TOMTEお散歩ツアー」(開催日変更)

関連のあるページ

2009年4月の 「TOMTEお散歩ツアー」

関連のあるページ

2009年3月の 「TOMTEお散歩ツアー」

関連のあるページ

塩谷秀和さんがテレビに登場します!!

関連のあるページ

2009年2月の 「TOMTEお散歩ツアー」

関連のあるページ

2009年1月の 「TOMTEお散歩ツアー」開催決定!