ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

そのほか
2009.02.11

塩谷秀和さんがテレビに登場します!!

“TOMTEお散歩ツアー”のガイドでおなじみ、東川町在住のネイチャーガイド塩谷秀和さんが、BSフジの「なるほど!ザ・ニッポン」に出演します!

“TOMTEお散歩ツアー”のガイドでもおなじみ、大雪山ネイチャーガイドの塩谷さんが、BSのテレビ番組に出演することになりました!

 

BSフジの「なるほど!ザ・ニッポン」という忠別川を題材にした番組の中で、塩谷さんがリポーターの益田由美さんを案内して大雪山麓を歩きます。

 

放送日は、2/19(木)21:30~22:00です。
見逃した方は、再放送もありますのでぜひご覧くださいね!

塩谷さんがTVに登場!
BSフジ「なるほど!ザ・ニッポン」第34回「神々の遊ぶ庭~大雪山の森と川~」

ネイチャーガイドの塩谷秀和さん 【放送日】
2/19(木) 21:30~22:00

【再放送】
2/21(土) 9:00~9:30
2/26(木) 21:30~22:00
2/28(土) 9:00~9:30

 

TOMTEのお散歩ツアー塩谷さんのプライベートガイドに興味があるけれど、 どんな内容なんだろう?冬の北海道の森の中を散策するのっていったいどんな感じ?と思われていた方にはきっと参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

塩谷さんが見つけてきた巨大なススメバチの巣  

さて、塩谷さんといえば、先日忠別川の河川敷で巨大なススメバチの巣を発見して、TOMTEに持ってきてくれました。  

 

なんと、高さ46cm、周囲110cmもありました!!
新聞紙と比較するとその大きさがわかりますね。

塩谷さんが見つけてきた巨大なススメバチの巣  

 

表面の波模様は、木のくずと蜂の唾液で作られた自然の造形です。

 

巣の中は、細かな部屋がたくさんつながっています。

塩谷さんが見つけてきた巨大なススメバチの巣  

雨や雪にさらされてちょっともろくなっていましたが、ちょうど居合わせた旭川青少年科学館のボランティアをしているお客さんが喜んで持ち帰りました。

 

うまく保存できて、皆さんにも見てもらえるといいですね。

関連のあるページ

2009年3月の 「TOMTEお散歩ツアー」

関連のあるページ

2009年2月の 「TOMTEお散歩ツアー」

関連のあるページ

2009年1月の 「TOMTEお散歩ツアー」開催決定!

関連のあるページ

2009年度『TOMTEお散歩ツアー』スケジュールのご案内