ティールーム トムテ
TOMTEトップページに戻る
お知らせ
お知らせ

トムテのニュースをお知らせします。

イベント
2015.11.15

11/29(日)「フラットクロッシェ」の編み物ワークショップを開催します!

11/29(日)、旭川のこども冨貴堂さんで『編み物ワークショップ』を開催することになりました!10月の『コラボ展』で反響の高かった「フラットクロッシェ」のリストウォーマーを編みます。編み物が初めての方でも大丈夫ですので、興味のある方はぜひご参加下さいね!
※参加希望の方はお電話でお申込み下さい。

独特の形をした平らなかぎ針で編む「フラットクロッシェ」  

10月に開催した『ガラス工芸 D'arteとStudio K&M 実りの秋のコラボ展』でご紹介したアイテムの中でも、反響の大きかった「フラットクロッシェ」のリストウォーマーやミトン。

 

スウェーデンの伝統的な編み物で“ボスニアンクロッシェ”とも呼ばれ、フラットクロッシェフックという平らなかぎ針で編みます。

「フラットクロッシェ」のミトン  

 

この「フラットクロッシェ」について、どうやって編むの?というお問い合わせや、編んでみたい!というご要望をたくさんいただきました。

 

そこで、こども冨貴堂さんにお願いして、11/29(日)に「フラットクロッシェ」のワークショップを開催することになりました!

 

旭川市買物公園のこども冨貴堂 「フラットクロッシェ」の編み物ワークショップ」
■日時 11/29(日)13:00~15:30
■場所 〒070-0037 旭川市7条8丁目 買物公園
   こども冨貴堂2F
■参加費 3,000円
  (編み針とリストウォーマーの材料費を含む)
■定員 6名
■教えて下さる方 松永 知代さん

 

※参加ご希望の方は、お電話(ティールーム トムテ 0166-82-6522)でお申込み下さい。
(現在お店は冬季休業休中ですので、お手数ですが留守電にメッセージを入れて下さい。
こちらから改めてご連絡いたします。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。)

 

 

「フラットクロッシェ」のリストウォーマー  

当日は「フラットクロッシェ」のリストウォーマーを編みます。

 

専用の金属製の編み針と毛糸のキットを用意しますので、手ぶらでご参加下さい。

 

編み物が初めての方や、不器用だから…と心配な方も大丈夫ですよ!
実は、教えてくださる松永さんもフラットクロッシェ以外の編み物はできないそうです。

ご自分用にはもちろん、クリスマスのプレゼントや、ご家族用にもピッタリの素敵なリストウォーマーですので、興味のある方はぜひご参加下さいね!

関連のあるページ

『コラボ展』ご来場ありがとうございました&『クリスマス展』開催!

関連のあるページ

『ガラス工芸 D'arteとStudio K&M 実りの秋のコラボ展』開催中!